親子で楽しむ

10月5日(土)に「運動遊びの日〜あそびんぴっく」を行いました。
清和幼稚園の運動会は、その日のために練習を重ね成果を発表する日ではなく、自分たちで遊びを考え、子どもも大人もその日を楽しむ日なのです。
年少組、さくら組・どんぐり組、年中組、年長組と分かれ、それぞれの発達段階に合わせた遊びを楽しみました。
年少組は、かけっこ、ダンス「バナナなの?」、親子競技「あさるの親子の仲良しゲーム」

さくら組・どんぐり組は、ダンス「虫歯建設株式会社」、かけっこ、親子競技「はみがきじょうずかな」

年中組は、体操「昆虫太極拳」、かけっこ(障害物)、親子競技「フープ送りリレー」

年長組は、親子競技「ダンスBling-Bang-Bang-Bong」ブリンバンバン競争(ラケットボール運び)、リレー、パラバルーン「YOASOBIツバメ」

応援に夢中で写真を撮りきれてないのですが、各学年親子共に楽しい時間を過ごしていました。
幼児期の行事は大人がプログラムを組み、大人が指導し、一糸乱れぬ発表をする場ではありません。
子ども自身が試行錯誤し、楽しみながら作り上げていくという当事者感が必要です。
そしてこの日がゴールではないので遊びは続いていきます。どう発展していくのかお楽しみに!