2月12日(日)に父の会、父の会OBが裏山の清掃、どんぐり爺さんの家城のメンテナンスを行いました。
どんぐり爺さんの家城ができて早5年。そろそろメンテナンスをせんといけんね~と言っていたのですが、コロナ禍に突入。
それでも少人数で掃除などをしてきましたが、5年も経つと屋根がボロボロ!本格的なメンテナンスをしようと15名が集まってくれました。
屋根の張替は大工さんの父の会OBの方から資材をいただき、当日は棟梁として指導してもらいながら行いました。
既存の屋根をはがし、木材を寸法に合わせてペンキを塗って釘で打ち込んでいきます。
棟梁曰く、「仕事は見て盗め!」とのことです。さすがです!
壁も防水腐食防止のペンキを塗っていきます。ところところで、得意分野を発揮する父の会。
普段遊んでいる裏山から家城まで行く道も綺麗にしてくれました。
休憩や雑談!?を挟みながら約3時間できれいになりました。当初は2週にわたって作業する予定でしたが、みんなの力を合わせ短時間で完成です。
今年の卒園生もどんぐり爺さんに卒園証書をもらいに行くのが最後の試練です。
先生だけでなく保護者も子どものために動いてくれる清和幼稚園。その環境が子どもを育て、また大人を育ててくれます。
作業後は恒例の某弁当屋の「特から弁当」を食べ、しゅわしゅわのお土産を持って帰りました。
本当にありがとうございました。