通常保育が始まりました

今年度は新型コロナウイルスの関係でなかなか保育をスタートすることが出来ませんでした。
清和幼稚園では6月15日(月)から午前中保育をスタートし、ようやく本日7月1日(水)から通常保育が始まりました。
なかなか今まで通りの保育とはいきませんが、保護者の皆様には子どもたちの体調管理、毎朝の検温、マスクの着用、バスコース縮小等のご協力いただき誠にありがとうございます。
おかげ様で、いままで10時から14時だった教育標準時間を9時30分から14時までと30分伸ばし子どもの遊ぶ時間を確保することが出来ました。(子どもの30分はとても長いです)
通常保育が始まり楽しみなのが、なんといっても給食!感染予防のため机の真ん中にパーテーションを立てての給食ですが、これはこれで「テレビみたい~」と楽しんでいました。パーテーションに触らない、マスクはマスク入れに入れるなどのお約束も守れていました。

また、今日から「すこやか体操」略して「すこ体」が始まりました。湯川フットボールアカデミーの大曽監督が楽しく体操や体を使った遊びをしてくれます。
休園期間中は自粛自粛でなかなか思いっきり体を動かして遊ぶことが難しかったと思います。始まる前や終わった後の消毒の徹底をしながら全身を使って遊ぶ時間を作りたいと思います。マスクは熱中症対策として、屋外や気温、活動量によって外します。
今日は年長さんの番です。まずは体操。監督の真似をしながら体をほぐします。

その後マットの上で前転、跳び箱、鉄棒で前回り、逆上がりをしました。

ようやく始まった通常保育。子どもたちとゆっくりじっくり関わりながらまずは子ども達と信頼関係を築き、安心、安定した保育が出来るように努めたいと思います。
子どもたちも疲れが出で来るかもしれませんので、ご家庭でもしっかりと健康観察をお願いします。