約束の日

去年度から今年度にかけて清和幼稚園は園舎の建て替え、裏山の整備、こども園への移行と大きな変化の年になりました。
その中で子どもたちには工事中の大きな音や、振動、遊び場の制限などとても迷惑をかけてしましました。特に去年の年長(現1年生)には幼稚園最後の年に今まで遊んでいた園庭で十分に遊べずに寂しい思いをさせてしまいました。
そこで、卒園して園庭が出来上がったら同窓会もかねて幼稚園に集まり、思いっきり遊ぶ日を作ると約束をしていました。
夏休みに入った7月29日(日)いよいよその日を迎えました。朝からピザ窯に火を入れていると続々と卒園児がきました。
遊具はもともとあったものを移動したので、懐かしさも感じながら思いっきり遊びます。

新しくできた園庭をまるで遊びなれたところのように走り回ります。早速アカハライモリやカブトムシを見つけました。さすが清和っ子!

途中でみんなで「どんぐり爺さんの家城」へ。卒園式の前にタイムカプセルを渡しに行った以来です。

どんぐり爺さんはいませんでしたが、お土産をもらいました。その後はいっぱい遊んでお腹もすいてきたので久しぶりの清和ピザとおにぎりをみんなで食べました。

子どもたちは思いっきり遊び、保護者の方も幼稚園の時を懐かしんだり・・・天気も心配していましたが、何とかもってくれて楽しい一日になりました。
成長していく中でなにかつらいことがあった時や、壁にぶつかった時、いつでも訪ねてきてください。人生の中で一番純
粋な昔の自分が助けてくれるはずです。もちろんなにもなくてもOK!そして保護者の方もOK!裏山の木陰でぼーっとしているだけでも心が落ち着きますよ。いつでもお待ちしています。