どんぐりキャンプ二日目の朝は朝日の目覚ましで起きました。シーツや布団も自分たちでお片付け。女の子は先生に髪を結んでもらいました。
着替えをして、朝の体操。散歩をして水神さまにお参りに行きました。
朝ごはんもみんなで食べました。
腹ごしらえがすんだら幼稚園の中をゲームをしながら探検して回りました。ケンケンパや、文字探し、裏山でのネイチャーゲーム。
最後にどんぐり爺さんの家城にいってみると・・・
どんぐり爺さんはいませんでしたが、何やら置手紙が!どんぐり爺さんがお土産の飴をくれました。
飴を食べ体を冷やすためにプール遊び!
最後はみんなでお昼ご飯を食べて帰りました。来るときは泣いている子もいたけど、帰るときはみんな笑顔で!みんななんだかたくましい顔になりました。
去年は園舎改修の為「もりのいえ」のみの一泊保育ですたが、その前は何年間か「もりのいえ」と「どんぐりキャンプ」の二回お泊り保育を行っていました。これはいずれ園の設備が整ったら清和幼稚園独自のお泊り保育がしたいという想いからでした。今考えると小学生でも親から離れお泊りする事は心身ともに負担があることを夏の時期に二回も行っていたことに申し訳ない想いもありますが、お陰様で園舎も新しくなり、全館に冷暖房も設置できましたので今年本格的な「どんぐりキャンプ」を行いました。いつも遊びなれた幼稚園で、先生も子どももやらされるのではなく、その時々の子供の成長を鑑みてもっと自主的に主体的に考え、ともに育っていける「どんぐりキャンプ」になっていくことを願う副園長です。今回やってみてよかっか点、悪かった点をしっかりと話し合い今後にいかしていこうと思います。
何はともあれ、暑い中よく頑張ってくれた年長さん、この一泊保育で心も体も一つ大きくなったはずです。夏休みも風邪や事故が無いよう9月にみんな元気な顔で会いましょう!