7月20日(木)に第一学期の終園式をしました。清和幼稚園では終園式の次の土曜日に毎年「夕涼み会」を行います。
今年のテーマは今年度で幼稚園も様変わりをするので、みんなの思い出に残るように「たんけんしよう ようちえん」としまいた。
17:30園庭に集合します。毎年恒例の園長の扮装は・・・
神様ならぬ、「カメ様」です。いつもお付き合いありがとうございます。
最初に親子で遊ぶゲームコーナーをまわります。ゲームコーナーは清和幼稚園にちなんだ遊び場や生き物をイメージして先生たちが手作りします。
ゲームが終わると、みんなで輪になって踊ります。親子や友だちと一緒に踊りました。
その後は、裏山へ肝試しに行きます。オバケは毎年クラスで一個話し合って作ります。中にはかなり年期が入っている物も!
いつも楽しく遊んでいる裏山もこのときばかりは雰囲気が違います。全然へっちゃらな子も怖くて親御さんに抱っこされながらまわる子もみんな頑張りました!
頑張ったご褒美にお菓子のプレゼント。これもピザ窯とかけています。
肝試しが終わった子から自分で作ったペットボトル灯籠に火を点けて並べます。帰る頃には綺麗に夜道を照らしてくれます。
最後はキャンプファイヤー。「ゆうやけこやけ」「ゆものなか」を歌い心を落ち着かせて帰ります。
清和幼稚園でしかできない夏祭りをモットーに毎年開催しています。ゲームやオバケなど手作りだからこその面白さや愛着があります。
大人になっても「裏山で肝試ししたな~」など心の何処かに残っていてくれたらいいな~!
また、今回の「夕涼み会」では父の会が大活躍してくれています。
前の週に集まり会議をしたり、当日はゲームの担当、蚊を追い払うために薪をしたり、肝試しのオバケ役、警備、後片付けなど様々なことでお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。
終わった後は勿論打ち上げ!お疲れさまでした。
ちなみに会議の時に下の降園にあった田んぼも移動してくれました!
ここで朗報です。毎年運動会前に苦労していた「砂場移動」、今年はありません!ご安心ください。