裏山にはトーテムポールが4本立っています。これは約30年前の父の会が親子で作って立ててくれた物です。
園長が、何年か前の父の会の打ち上げで「新しいトーテムポールが欲しいな~」といういわば無茶ぶりを去年の父の会が叶えてくれました。
幼稚園には内緒で、お父さんの仕事で使っている倉庫で、週末に出てこられる人が集まりコツコツと作っていたそうです!みんな様々な仕事をしているので道具や知恵を出し合って本格的な作業風景です。
倉庫から幼稚園まで運んでお披露目会をしました。何も知らない園長はびっくり!なんとトーテムポールのデザインは清和のシンボル、リスと園長・副園長・南先生の顔です!(南先生が描いた似顔絵を参考にしたそうです)
その後はみんなで一杯(いっぱい?)飲み!また一つ清和に宝物が増えました!父の会の皆さん本当にありがとうございました。後ほどトーテムポールを模したボールペンも頂きました。
清和幼稚園の父の会は毎年希望者が「できる人が、できることを、できるときに」をモットーに活動しています。各行事の準備やお手伝い、自分たちで企画して園内親子キャンプをしたこともあります。そして何かをすれば必ず打ち上げ!仕事の事や子育ての事など語りながら楽しい時間を過ごします。子どもたちを楽しませるには大人も楽しまないと、一度入れば癖になる!そんな楽しい集まりです。